株主優待日記~主婦の自立を目指したちょっぴり投資

株主優待をメインに、少ない資金でも無理なく楽しむ方法をお伝えします。

遅まきながら、このブログの方針と自己紹介をします

拙い文を読んでいただき、ありがとうございます。

関東の田舎で専業主婦をしています。

株主優待クロスやIPO、米国株、投資信託国債などで投資しています。

このブログでは、主に株主優待IPOについて書こうと思っています。

  

株主優待を真面目に始めて、気付いたことがあります。

それは、大きく生活が変わること。

意識も変わりました。

良いことの方が多いですが、デメリットもありました。

良いことだけでなく、そうしたこともお伝え出来たらと思います。

 

具体的には、

 

1.少額資金で取得するとき注意していること

 

有名ブロガーさんの記事は、ほんとうにすばらしく参考になります。

お時間があれば、どんどん読んでいただきたいと思います。

でも、資金力や経験度が自分とは圧倒的に違い

マネすることが必ずしも自分に向いているとは限りません。

一時はマネして、資金が足りなくなったり

自分の時間だけでなく、家事がおろそかになったりしました。

自分のように、資金も時間もないけど、

ちょっぴり潤えたらいい初心者の方に向けての記事を書きたいと思いました。

もし、拙い私の経験が、これから投資を始めてみたい方の参考になればうれしいです。

 

2.株主優待を始めて、変わったこと

 

楽しみながら、ちょっぴり儲かって、家族も喜んでくれたら。

そしていつかは自立できるほどの所得になれば。

そんなスタンスです。

 

株主優待を始めて、気が付くと生活が大きく変わっていました。

 

株主優待をきっかけに家族で会話が生まれたり

楽しく過ごせる時間が増えたり

といいこともありましたが

取りすぎた優待に振り回されることも。

 

地軸は自分と家族の倖せ。

ちょっと大げさですが、そうであるような株主優待の方法を

お伝えできたらと思っています。

 

3.株主優待品の紹介

 

私がとった株主優待品はなるべく大きな画像で

掲載したいと考えています。

株主優待が届くと嬉しいです。

でも、あれ?って思うものもあります。

限られた資金の中でせっかく取ったのに、がっかりですよね?

私にとっては不要でも、読者の方には価値があることもあると思うので

大きな写真でご自分で判断できるようにと思っています。

 

4.お得な情報

 

その他、キャンペーンなどお得なことがあれば

お伝えしようと思っています。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~

以下はわたしの投資歴です

 

わたしが投資を始めたのは、14年前になります。

どんどん株が上がって、夫がすっかり乗り気になり

私も一緒に始めましたが

程なくリーマンショック・・・

その時持っていたのが

東建コーポレーション(1766)

タスコシステム(2709)

でした。

投資初心者でしたので、10万円以下で購入できる株で優待人気銘柄から選びました。

タスコシステム株主優待本で大きく取り上げられるほどの優待率の良さでしたが

債務超過や赤字続きで大暴落し、最後は上場廃止となりました。

7万円の損失でした。

東建コーポレーションの方は、8万円程度で購入後2万円台まで下がり

半年ごとの優待品が届くたび

「この優待品は3000円相当っていうけど、損失を考えると5000円で買ったようなものだなぁ~」と気が重かったです。

3年前にやっと株価が戻り、お得な優待ですが手放しました。

 

安給料で貯めたお金が、ほんの数日で消滅してしまい

投資に慣れている人にとっては、7万円はかすり傷かもしれませんが

定期預金しか貯蓄の方法を知らなかったわたしにとっては

かなりショックなことでした。

投資で得た利益が消失したならまだしも

労働で得た大事な虎の子がなくなってしまった、そう思いました。

労働で得たお金も、投資で得たお金も

等しくお金だと、今は思いますが、当時はとてもそうは思えませんでした。

それからは、まったくやる気を失い、国債投資信託にしました。

自分で運用は無理なので、プロにお願いしようと思ったのです。

しかし、プロの運用と言っても、市場全体が落ち込めばなすすべがないようで

「オリンピックが開催されるから」

などという安易な理由で購入したブラジルの投資信託にいたっては半分になりました。

損を確定できず、ずるずると持っていましたが

3年前ばっさりと損切りして

その資金で株主優待IPOを始めました。

自分で投資を再開しようと思ったのです。

 

今、株主優待は利益は薄いですが安心の一般信用クロスを使っています。

IPOも利益が確実に出ると思うものだけ申し込んでいますが

当選は年に3回くらい。

IPOは当選しないのは当たり前、当選したらラッキーくらいに思ってやらないと

がっかりの連続です。

今年はメルカリ(4385)1回のみ。

でも12月に上場が多いので、もう1回くらいは当選しないかな、

と思いながら申し込んでいます。

忙しいと忘れたり、株主優待の多いときは見送ったり、とかなりアバウトです。

 

 

そして、パソコン1台(又はスマホ1台)あれば、田舎でも投資は不自由なくできることをお伝えしたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。